成功している人の共通点

こんにちは。みぃです。

株でもFXでもなんでも、成功している人にはいくつかの共通点がありました。

私が気付いた事を備忘録として記していきます。

継続し続けていること

色んな手法をあれこれと手を出さず、ひとつの手法に絞って「反復」していること。

収益を上げ続けている人は、自分のトレードスタイルに合った手法で反復、継続しています。

「継続は力なり」このことわざの通りなんです。

私はあれだこれだと色んな手法に手を出して資産を減らしてきました。今ではほぼひとつの手法に絞ってなんとかトントンまでいきました。

とにかく、毎日向き合うのです。無理はせず、少しの時間でも向き合うことが大切なのではないかなと思います。

待つ、引きつける

トレンドラインを引いたりしてみたら、価格がそのラインに来るまでひたすら待ちます。とにかくそこまで引き付けて、エントリーをします。

私がいつも失敗するのがこれなんです。

自分が引いたラインまで待たずに、「下がるだろう、上がるだろう」でエントリーをしてしまうと大抵失敗してしまいます。

「引き付けてエントリー」これは本当大事だと思いました。

環境認識を怠らない

これまたとても大事なこと。

日足→4時間足→1時間足…

相場がどの方向を示しているのか、環境認識はとにかく必須です。

買いなのか売りなのか、はたまたレンジが続きそうなのか…

ある程度の方向感が定まったら、その方向にエントリーすることを心がけます。

それだけでも勝率はグンと上がります。

コメント